酷い事件のテレビニュース
ご住職様、おはようございます。
今朝、テレビニュースで酷い事件を目にしました。
ある保育園で保育士が一歳児を虐待していた事件です。
その保育士達は園を退職したそうですが謝罪は園長のみでした。
ここまで、ここまで酷い状態になるまで誰も子どもを助ける人がいなかったのか。と思うと悲しくて涙が出そうです。今後、虐待を受けた子ども達の成長に悪い影響がない事をひたすら祈るのみです。
何人の子どもを何人の保育士で保育していたのかは知りませんが、、、。
私が幼稚園に就職して担任を持ち最初は子どもたちの元気の良さに圧倒されておりましたが、落ち着いた時にふと思った事があります。保育室に大人(担任)は私1人、子どもは23名だけ。私は一人一人の子どもに対して責任があるのだ。と改めて思いました。そう思った時体が震えたのを今でも覚えています。
先日、卒業した学校の先生と話をする機会がありましたが昔とは違う。ピアノが弾けない人も採用されてしまう。と仰っていました。そういえば私がパートをしていた保育園でも朝の歌を毎日途中から弾けなくなって無音のまま子ども達が朝の歌を歌っていました。私達の頃では考えられない事です。
恐らく人手不足の影響もあるのでしょう。
公務員の世界でも考えられないようなパワハラ、セクハラが横行しています。
どうか人が荒まないような世の中になって欲しいです。南無阿弥陀仏🙏南無阿弥陀仏🙏
お久しぶりです。
お元気ですか。
おっしゃる通り、最近報じられた件のニュースには心が痛みます。
ご自身の過去の実体験から、事の重大さ、現在もまだ問題を抱えた園があるのではというご指摘は大変重要です。
また、保育士さんの慢性的な人材不足も問題の背景にあることを教えていただきました。
人材の確保、人材の育成の仕方など、おそらく構造的な問題が多々あるかとは思われます。
今回の事件がきっかけとなって、より改善の方向に進むことを願うばかりです。
大人が子供を、あるいは大人同士でもより相手の立場に立って、心を汲む余裕をもって相対すべきかと思います。
いま、出来うること、自分ができうることを成していきたいと思うことが出来ました。
ご縁いただきありがとうございます。
お大事にお過ごしください。
お礼のご返信
釋悠水ご住職様
ご回答頂きどうもありがとうございました。
弥勒菩薩様はいつお生まれになられるのでしょうか。と真面目に考えてしまいました。
ご住職様が仰る様に「今、できうる事」が大事なのですね。本当に小さな事ですが私は毎月、病院に通院する事が多いので必ず看護師さんに「ありがとうございました。」を言う様にしています。
同じマンションに住む保育園に通う私の小さなお友達○○ちゃんにも偶然会った時には必ず手を振ります。そして〇〇ちゃんの方から私に笑顔でハイタッチをしてくれます。そんな些細な笑顔のやりとりでもほっと心が安らげたならと思います。
これ以上、人間が荒みませんように。南無阿弥陀仏🙏南無阿弥陀仏